Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

ANTON&MAX

  • Author:ANTON&MAX
  • 哲学する犬アントン店長と、
    お気楽店員マックスが看板犬
    リトルムーン工房のブログです!
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
book for charity



絵本美術館25年目の春に向けて♪

マックス 
「にいちゃん、おうちがジャングルジムみたいになってるじょ。あそぶじょ~!」

アントン 
「ばっかだなあ。。 あれは『足場』っていうやつさ。『塗装』のお仕事のためのやつだから、職人さんしか登っちゃだめなんだぞ」



ジャングルジム?


マックス 
「とそうってなにかじょ・・」

アントン 
「うるさいなぁ。。塗装ってのは、壁とかにペンキを塗ることさ。」
「ぼくらが雨とか風とか雪とかに当たらないですむのはお家があるおかげだろ。でも『お家』だって年をとってくると ぼくらと同じでアチコチ痛んでガタが来て大変なのさ。だから塗料っていうペンキで丈夫な膜をつくって、いつまでも元気でいられるようにいたわってやるわけさ~♪」

マックス 
「あ!みんなのぼってるじょ~ ボクもいくじょ~!!」

アントン 
(マックスのやつ、ボクの話ぜんぜんきいてないな)



職人さん



アントン 
「いま職人さんに 登ってもいいか聞いてみるから ちょっと待ってろって。」

(ふぅ。。 遊びじゃないんだぞまったく!職人さんたちの休憩時間が終わったようだね・・・お、あの人が現場監督さんだな。)




監督さんだ!



アントン
「すいません、ボクはリトルムーン工房の店長のアントンです。弟のマックスのやつが弟子入りしたいそうです。」

マックス
「アントンにいちゃんもだじょ。」

アントン 
(えっ・・・!まったくよけいなことを・・。でも、ボクもちょっとはローラーでペンキ塗ってみたいけどね。。)

監督さん
「あっ、はい。 実は塗り終えるまであとひと息なんですが、54年ぶりの11月の雪で工期が遅れて困っていたんです。」
(・・・確かに猫の手も借りたいところだけど、どうみても犬だしなぁ・・・まぁ、やる気はあるようだし、かわいそうだから、ちょっと手伝ってもらうことにしようかな。)

「それでは明日、ヘルメットは2人分用意しておきますが、お弁当は各自用意してきてください。」





 
・・・次の日・・・


登ったらダメだぞっ


アントン
「監督さん、おはようございます。 お弁当 忘れずにもってきました。 今日はよろしくおねがいします。」

マックス
「おやつのみかんももってきたじょ~!」


おはようございます・・!



監督さん
「おはようございます。それではアントンくんとマックスくんは、危ないので足場には登らず、手の届くところを塗ってくださいね。約束ですよ。」


マックス 
「・・・じょ~」

アントン 
(マックスのやつ、ぜったい勝手に登るから、ボクがちゃんと見はっておかないと。。。)

アントン 
「まずはボクがお手本を見せるから、よーく見ておくんだぞ。よいしょっと・・・
まずはローラーに適量ペンキをつけてっと・・・」



実はボクも初めてなのさ~


マックス
「・・・たいくつだじょ。うずうず。。。」



じゅんびできたじょ~♪


アントン
「ぬりぬり。。。」


マックス
「にいちゃん、まどにペンキがたれてるじょ~ たいへんだじょ。」


アントン
(あ、やばい)
「うるさいなぁ 今 雑巾もってくるから ちょっとそこのお弁当 見張ってろよ」



・・・1分後・・・



アントン
「あ!!マックスのやつがいない!! さては、もう飽きて遊びに行ったな!
     ・・・お弁当は無事のようだし、まあいいか。そのうち帰ってくるさ」







さてさて、マイペースなアントン店長はさておき このブログを読んでくれたことのある方は、マックスがどんな性格なのか、
果たして約束を守れたのかどうかは、もうおわかりですね。 そう、マックスは1分だってじっとしていられないのです!






マックス
「にいちゃん!ここだじょ~ ぼくがいちばんじょうずにぬれたじょ~!!」




いいながめだじょ~♪



八ヶ岳


実際の工程は、壁のバイオ洗浄→下塗り→中塗り→最後の上塗りはコンプレッサーで塗料を吹きかけながら、木ゴテでの模様仕上げという、とっても丁寧な手順で 無事、25年目の塗装工事は行われました♪ 
アンマブラザーズもお空からお家の塗装が仕上がる様子を興味津々で見ていたことでしょう・・・!!



それとも本当に 『一日職人体験』 に参加していたのかな??  



一條主任&お仕事ブラザーズ♪


一條主任 &職人の皆さま 寒い中のお仕事 1か月間本当にありがとうございました♪






すてきな贈り物♪

ひと足はやく、サンタさんがやってきた!!
ケーキ・ケーキ・ケーキ・・・!! いい匂いだね~
夢ごこち・・
どれにしようかな♪

みぃつけた!

小さな春・・♪

おそろい♪

竜宮城にいけるかな?

まずは練習・・・!
アロハなシュノーケル

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
